性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

自分らしく生きられない世の中

他人は各々の立場や環境から好き勝手に喋り、判断し、価値を押しつけてきます。


それは、真理では無く、正誤でも善悪でもなく、ただ一つの考えに過ぎません。


それは、その人にとって役に立ったり立たなかったりしてるだけで、私には関係ない事やそれ程大切でも無い事の場合が殆どです。


例えば、生活するには幾らの収入がいるとか、老後は貯金が幾ら必要だとか、結婚するには〜、結婚生活には〜、子供の養育費が〜、


学歴が〜、資格が〜、人脈が〜、などなど


私が生きていくのに参考にならないばかりか、合わせようとする事によって矛盾が生じて、心身が病んだりします。


それは、私が生きていくのに必要の無い事を無理やりしてるからで


例えば、1人で黙々と机で作業するのが好きな人がスポーツの団体競技で成績をあげようとするものです。


周りを気にして他人からどう思われるかを気にして、合わせようと頑張って心身が病み、病んで苦しい自分を努力不足だと罵り、余計に体調が悪化していくような、生きていくのに不自然な事をしてしまう癖が根付いてしまっています。


親からの虐待で親個人の価値観の押し付け、得意な事も苦手な事も平均値に合わせろと教える学校強制、これらの価値観で生きていくのに合わない現代社会で、鬱になったり精神が病み、そこから身体を壊していく悪循環となっています。


さっさと、こういった事をやめてしまいたい。


私が生きていくのに、全く違う環境で育ち、全く違う生き方をしてる他人の意見は役に立たない場合が多くて、意見を聞けば聞くほどに心身の不調を繰り返してしまうからです。

×

非ログインユーザーとして返信する