性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

精神的な余裕

例えば、金持ちなら貧乏人の金の使い方が気に入らなくても、自分の金をいかに使うかで忙しいから、わざわざ何かを言いに行ったりしない。


同じように、他人の言動についても同じで


今が幸せで、仕事や家族と楽しく過ごすのに忙しいなら、他人がどうしていようと何かを言う気にもなれない。


直接、財産や健康被害でも無い限りは。


だから、他人の言動に感情が動いて苛々したり不快になるのは、その相手の言動を通して納得のいかない現状を目の当たりにしてしまうからかなと思う。


わかりやすい例が、 子供に暴力を奮う親である。


子供を頻繁に本気で殴りつけるほど、そんなに子供は何か酷い事をする訳でも無いだろう。


なのに苛々するのは、子供を通して納得のいかない現状を目の当たりにするからだろう。


例えば仕事や生活費の心配とか。


同じように、たかがSNSのコメント如きで苛々したり、言い負かしたり、正さないとって思ってしまうのも


今が幸せでは無く、納得のいかない現状を目の当たりにしてしまうので、


殺らなければ殺られるという風に思える程に精神の余裕が無い。


人は自分の価値観を盲目的に、絶対に正しいと思い勝ちだ。


その価値観を否定されると、物凄く精神が乱れて、直ぐに


殺らなければ殺られるという心境になる。


わかりやすいのが、女性のヒステリックな状態だろう。


当然、男性も些細な事を取り上げて文句を言うのは、そのされた行為では無く、それをきっかけに納得のいかない苛立ちが表に出てきた状態だ。


私自身も、後で違う選択肢もあったなと思う事が良くある。


これらから思うのは、他の人達も現状を理解した方がいいのでは?


何故苛々するのか?何故不安なのか?何故こんなにも暴力的な発言を相手にしてしまうのか?


そこには、自分なりの正当性が有り、客観的に見ると単なる思い込みが有るから。


そして、どうすれば現状に納得が出来るのか?


納得さえ出来れば、余裕が生まれて、他の人の言動なんかどうでも良くなる。


楽天ROOM更新しました。 https://room.rakuten.co.jp/room_a040a93be3?scid=we_rom_androidapp_mr_others

×

非ログインユーザーとして返信する