性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

11時46分

LOSTっていう洋ドラマの小説を読んでる。登場人物のほぼ全て、自分なりの価値観があり、他人がそれに反する言動をすると怒りの感情を剥き出しにしている。わざわざ挑発して怒らせようとしてる人もいてる。フィクションだから大袈裟に描いてるだけかもしれないけど、こういうやり取りを見ると人間関係って凄く煩わしいな思う。


この人はこのように考えてるんだな、このような事を好んだり嫌ったりするんだなって思うだけに留まらずに、絶対に正しい私の思いと違う敵だとみなして過剰な反応(怒り)をしている。


他人が何を考えてどう思うのかは相手の自由で、他人の言動にどう考えてどんな言動をするのかは私の自由だ。ただ、思考から感情が起きて行動した結果の責任は自らが取らなければならない。


ただでさえ面倒くさい人間関係を、わざわざ引っ掻き回す必要性を感じない。

×

非ログインユーザーとして返信する