性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

感謝の強要

以前ブログのコメント欄で『あなたの幸せをお祈りしています』というような内容を頂いた。なので、『見えない遠い所から祈るだけで叶うと良いですね』って返した。幸せをお祈りするのはそれなりに効果あると思うので、どんどんやって頂きたいと思うけど、わざわざ言ってくる奴は「そんな私に感謝しなさい」という強要を感じるから好きになれない。


子供の頃、教職員などに「親に感謝しろ」と教わったけど虐待するアル中に感謝する要素が見当たらないので、どこをどのように感謝すれば良いのか質問してもまともな回答をされた事が無い。なので、毒親の可能性を微塵も考え無い奴の意見なんか聞く必要無いと思っているし、強要要素を感じると拒否反応を示す事が多い。


この事から「感謝しろ」という強要を感じるから、まともにやり取り出来ない奴だと思うようにしている。『見えない遠い所から祈るだけで叶うと良いですね』と返すと、相手が引いて何も言ってこなくなる場合もあるけど、大抵は何か言いがかりをつけてくる。何故なら、私の幸せを願っているのではなく、承認欲求を満たす為に私を利用しているだけだから。


例えば、虐待内容をブログに書いたコメントで「なんでも言って下さい。相談にのります」というのも多かった。少し考えればわかると思うけど、私は一言も『相談にのって欲しい、話しを聞いて欲しい』とは言っていないのだ。だから、遠回しだったりやんわりとだけど「金くれ」的な話しをすると相手は途端にブチギレる。経験上。


相手してやってる感覚だったのに、違う反応されてるからだろう。単純に面白いからとか興味深いからとか、何か気になるから見てますというだけならともかく「感謝の強要」を感じるコメントが好きになれない。


これでも、だいぶスルー出来るようになったんだけど、完全にスルーするにはもっと精神を鍛える必要があるなと思う。反応してしまう事が多いから。

×

非ログインユーザーとして返信する