性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

私にとっての常識

「凄いこと聞いた!


私、知らないまま行って、2回も詐欺的な契約されて落ち込んでた!


この間はヨ?バシの、ワイ?レスゲート!


ヨ?バシのアンケート商法もめちゃ怪しい!」


それが凄い事と言うのなら、そして役立つのならブログ書くのも誰かの役に立ってるのかなと思った。


人は人の役に立ってる実感で承認欲求が満たされるから。


親に全否定されて育ってる私は、このあたりボロボロである。加えて私の言う事は共感もされないし、異常者扱いされる事も多かったし。


ヨドバシでどのような説明を受けて、どのような契約をしたのかわからないけど


携帯電話(スマホ)、ネット(光やモバイルルーター)の契約はわざとわかりにくくしている。


広告を見ても今なら○円引きと書いてるのが多くて、実際に幾らかかって幾ら必要なのかは店員を問い詰めないとわからないようになっている。


これが大嫌いで、ここ数年はWiMAXをネットから申し込みしてる。


最初に買う時はヤマダ電機、ビックカメラ、コジマ、ヨドバシで聞いたけどネットから契約した方が明らかに安かった。


普通は、


企業(docomoとかauとか)から代理店を通って消費者にいくから、値段が間を通す度に高くなる。


何故か、ネット関連は


直接契約するよりも代理店(ネット上のお店)を通した方が安くなる場合が多い。契約内容やお店にもよるけど。


私はキャッシュバックよりも支払う金額が安くなる割引の方がいい。何故ならキャッシュバックをまともに払わないお店の存在を知っているから。この辺りはネットの口コミで検索するとわかりやすい。


店員は、詳しくない人に知識を与える役目を果たしていて有り難い存在だから少し高くなっても情報料や手間賃としてと思っていたけど


ネット関連の契約のお店は、店員は詳しくない人からは余計な有料オプションなどをつけて金をふんだくる詐欺師の役目を果たしている。


私は、Ymobileの店員なんかは詐欺師と思ってはじめから疑っているので基本的に話を聞かないし、もしも契約するなら疑問点を全て名刺の裏などに記入してもらおうと思っている。サインと日付入りで。または録画録音も。それ程に嘘が酷い。恐らく上からの指示で店員独自の嘘では無い、又は店員があほ過ぎて理解してない可能性も多い。


次回からは、


どのような利用で(メールやLINE程度なのか動画をがっつりと見るのかなど)、何を(スマホなのかモバイルルーターなのか光通信なのか)幾らぐらいで契約するのかを紙に書いて、詳しい人に騙されて無いか確認すると良い。


私は詳しい方(の筈)なので私に聞いてくれても良いし、詳しい友人知人に聞いたり、Yahoo知恵袋などで聞いたりして確認すると良い。


この辺り、詳しくない人は料金設定がややこし過ぎてかなりのストレスになるようなので。


私が知人にお得なプランを紹介しても、途中で嫌がってキャリアのショップで店員の言いなりで契約してくる事も実際にあった。それ程にストレスとなるらしい。


何故か女性は、節約には神経質なのにスマホなどネット関連には手を付けない場合も多い。

×

非ログインユーザーとして返信する