性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

23時42分

ダイエットと性依存


女性はダイエットに関心があるようで、常にダイエットの方法を模索してる印象がある。


mixiでも、ダイエットについて書くと普段全くやり取りしていない女性からコメントついたりするし。


食べれば太る、食べないと痩せる、それ以外に無いのに。


最近は、栄養素とかカロリーについては疑問があるので参考程度にして細かく計算はしていない。


私が、半年足らずで90kgから65.8kgまで痩せた方法は食べる量を減らしただけ。まだまだ継続しているので、今より痩せるのも時間の問題だと思う。


まず、朝昼晩の食事と間食と夜食を徹底的にメモした。


どれくらい食べてるのか把握した方がいいと思ったのでAndroidのアプリに日付と食べたものとだいたいの量をメモした。


はっきり言って、かなり面倒くさい。でも難しい訳では無い。


痩せたいとかダイエットしたいだとか言う暇あったら、食べなきゃいいだけなのにって思う。


しなくて良いのに、わざわざ食べるという行動をしておきながら痩せたいとか、依存症だなって思う。


砂糖のたっぷりとはいったお菓子だとかスイーツだとかやめられないのに、性依存を馬鹿にされた経験があるので、ここは言い返しておく。


食べなきゃ痩せるのに、なにごちゃごちゃ言ってるんだ…って。


買い物、ギャンブル、煙草、酒、恋愛依存など


何故嵌まるのか、何故抜け出せないのか、どれ程に苦しいのか、それなりの知識と経験があるので簡単に語ったり馬鹿に出来る事では無く、その人の環境が恵まれてただけの場合が多々あるのに、何故か恵まれてる環境すら理解出来ずに他を自己責任だとか言う奴ってけっこう多い。


何故か、親が生活費と学費と勉強出来る環境を与えられたから偏差値の高い学校に入っただけなのを、自分の努力だと言い


親がそれらを全く与えないどころか、生活費をたかられる環境で、それでも犯罪せずに地道に働いても、勉強をさぼった落ちこぼれ扱いしてくれる事が、この社会では多過ぎる。


本当に気分が悪い。


で、ダイエット…


朝昼晩、間食と夜食を全てメモして


まずは夜食を、ほんの一口程度ぐらいから少しずつ減らしていった。


脳は変化を危険と捉えて、やめさせようと多大なストレスをかけてくれる。だから、無理やりストレスに打ち勝つかストレスを最小限に抑えながらほんの少しずつ変えていくしかない。


だから、運動に食事制限といきなり変えようとして、多大なるストレスにまみれて、多くの人はやめていく。これは、脳の習性を知らないからだろう。


運動も食事制限も、ほんの少しずつ変えるか、いきなり変えて精神力でストレスに打ち勝つしかない。殆どの人は、ストレスに打ちのめされてやめるだけ。


因みに、食事や買い物は少しずつ減らして、煙草や酒やギャンブルは一気にやめた方がいい。前者は健全な日常生活にも必要だから慎重にやるべきで、後者は健全な日常生活に必要無いから。


一気にやめると、拒食症になったり、食べる事に罪悪感を感じて下剤依存症になったりする。買い物については、必要なものまで捨てて生活に支障が出たりする。


まずは夜食をやめて、同じように間食をやめた。お菓子が食べたくなったら、食事時におかず1品と数えて、その分おかずを減らした。

 

夜食、間食、次は朝食を減らしてやめた。


昼と夕食のみにして、食べ過ぎないように満腹感を意識して食べていた。


満腹感は、食べ終わってから2〜30分かかるので、常に8分目以下にするように意識した。


あと栄養素に不安があったのでサプリメントを多く取るようになった。


そして、昼食もやめて


青汁、サプリメント、スリムアップスリム(食事置き換え、豆乳と混ぜて飲んでた)、にんじんジュース、りんごジュースなどに変えた。


夕食は、少し早めの5時頃にしたけど仕事とか用事とかである程度は前後した。


だいたい、14時〜18時ぐらいに食べるのが多い。


今は昼に青汁とサプリメント、14時〜18時の間に1食と豆乳とサプリメントを飲んでる。スリムアップスリムはやめた。


この1食は、食べ過ぎないように量だけは気にしてるけど特に制限はしていない。カロリーが高いのに栄養素は少ない白米などは減らしてるけど全く食べない訳では無い。


食べたくなったら、お菓子やアイスも食べるけど、以前よりは量も回数も減った。


今がこんな感じで、まだまだ改良を加えていくつもり。


この1食の食事から、ほんの少しずつ


砂糖、肉類、油っこいもの、添加物を意識して出来る範囲で減らしていく。


そして、大豆と野菜を増やしていく。


これで、更に今よりも体重は減ると思う。


そして次の段階で、断食を予定してる。食べない日を作り、食べない日を増やしていく。


これは、まだ経験が無く予定だけど。


そして、次の段階では1日1食ではなく2日に1食とか3日に1食なども可能では無いかなと思っている。


その領域になるには、数年はかかりそうだけど…。


最後に、スイーツ食べながら「痩せたいなぁ」と言ってる奴は本当に頭がおかしいと思う。


食べなきゃ痩せる、食べたら太るだけだから、摂取カロリーと消費カロリー計算してプラン立てて実行すれば良いだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。