性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

18時17分

欲を追いかける事について


そんな事に金を使うなんて馬鹿だという奴が一定数いてる。


それが、単なる価値観の強要だと気づいていない。


例えば私は、車に興味が無いので車に金を使う人を見ると勿体無いとか思う。


バンドに興味が無いので、コンサートやグッズや交通費などに金を使うのは馬鹿げていると思ってしまう。


それぞれの価値観の問題で、他人に迷惑をかけていないのなら、わざわざ文句を言う必要など無いだろう。


批判する人の多くは、その人の立場で物事を見ようとしない。だから批判だけはするのに、改善策を一切提示出来ない。


よく言われるのは、彼女を作れば解決出来るという価値観の強要。


彼女が出来たら、欲は無くなるのか?


彼女が出来たら、最初は楽しいし嬉しいだろうけど、その感覚はいつまで続くだろうか?


直ぐに、一人の時間が欲しくなったり、他の女に目がいったり、彼女の些細な言葉や反応に苛々したり、彼女の過去の男に嫉妬したり、彼女の心変わりに不安になったりするだろう。


要は、追いかける欲の種類が変化するだけで常に欲求不満の状態にいる事に変わりが無い。


苦しみの種類が変化するだけで、常に苦しみ続けている。


相手の反応次第で心が乱れて精神は安定しなくなるだろう。


結婚すると、孤独感という苦しみが減り、金銭的な問題や子供の教育や離婚の恐れなど違う苦しみに変わっていく。


どちらが良いのか考えると、


結局は、どちらも満たされない欲求不満と苦しみが有るというだけになる。


だから、追いかけるのは欲求不満の解消ではなく


彼女がいてもいなくてもどちらでも構わない、どちらでも楽しめる、


結婚してもしなくてもどちらでも構わない、どちらでも楽しめる、


セックスしてもしなくてもどちらでも構わない、どちらでも楽しめる、


収入が多くても少なくてもどちらでも構わない、どちらでも楽しめる、


という、どちらかに偏って執着するのでは無い状態を求める方が良いだろう。


欲を追いかけると苦しくなるのは、欲が叶った状態に執着しているから。


だから、欲を追いかけると言うよりは欲が叶った状態への執着を手放す事こそ追い求める対象だ。


人に褒められても相手にされなくてもどちらでも構わない、どちらでも楽しめる。


友達がいてたら一緒に過ごすのを楽しみ、一人でいるなら一人の時間を楽しめばいい。


一人でいる時に誰かと過ごすのを望むような事をしているから苦しくなる。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。