性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

平等という嘘を撒き散らす義務教育

環境、条件、個人の才能などが全く違うのに


社会では、結果しか見なくて、同じ条件を前提にして、どう努力をしたのかという勝手な判断を下してくれる。


学校でのテスト勉強で例えると、


1、普通に学校に通って授業を受けてる


2、授業を受けた後にお金払って塾にも通えてる


3、家が貧乏でお金が無いから、勉強や睡眠時間を削って学校以外は働いてる


4、家で虐待を受けて、学校も毎日通えなくて勉強どころではなく、その日食べる食事に苦労し、心身が病んでいってる


普通に考えて、4の私が2にテストの点で勝てる訳が無いだろう。


なのに、1には時々勝ってたけど。


お金持ちの男前が会社を経営して、そこそこの収入を得ていたら、すごく立派で頑張りやだと評価を下す。


私からすると、


金持ちで勉強出来る環境が整っていて、更に男前なら女性関係に苦労して頭を使って悩む事も少なかったのだから当然である。


この条件で、金が稼げていないなら、よっぽど頭が悪い変質者でしか無いだろう。


努力というのは、社会で勝手に作り上げた価値観に適したかどうかで計られる。


要するに金が有るか無いかだ。


そして多くの人も、社会での価値観で自分自身を評価する。


そして、自分はなんて駄目なんだろう、なんて馬鹿なんだろう、全然努力が足りないなどと決めつける。


もともとの条件が全く違うのだから、違う結果になって当たり前である。


他人のようになりたくても、それは、朝起きたら体がクワガタになってるくらいに有り得ない事だ。


なのに、人は自分では無く他人のようになろうとする。


でも、欲しいものを持ってる恵まれた人達も、結局は悩み苦しんでいる。


恵まれた環境で、悩み苦しみの免疫力が無かったり、


金持ちなりの、美男なりの苦しみがあったりする。


例えば、詐欺師が頻繁に近づいて来るとか。


私のような貧乏人には、詐欺師はまず近寄って来ないし、女が騙そうとしてきてもすぐに解る。


私を誘っても相手側にメリットが無いからな。


以前、デート商法のようなのに誘われた事がある。


話せば話す程に、言ってる事がおかしいから怪しさ満点だった。


実の親すら全く信用していない私が、見ず知らずの人を簡単に信用する訳が無いだろう。


騙されやすい人は、自惚れが強いから。


相手側にとって、どんな魅力があるのかを考えれば詐欺などは直ぐにわかる。


例えば、美女が誘って来る。


男に不自由しない美女が私を誘う理由など無いから、納得のいく理由を説明出来ないのなら、興味があるのは私自身では無く何かしら利用しようとしてる可能性が高い。


会社資金が足りなくて、今を乗り越えたらなんとかなるから金を貸してくれとか、


私に頼む時点で、誰からも信用が無い潰れた方が良い会社だと推測出来る。


こういうのが、金持ち男前なら頻繁だろうから、相手の善意と悪意の区別に悩み苦しんで、人間不信になっていく可能性も有る。


それでも、社会で成功してるのだから、遥かに恵まれているのだけど


悩み苦しんでいない訳ではなく、その悩み苦しみに耐えられるかどうかなども育ちによって変わる。

×

非ログインユーザーとして返信する