性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

世間の価値観って個人の幸せには役立たない

結婚して子供を育てながら、より収入を得ようと独立して会社を起こそうとしてる若者に世間は


偉いという。


偉いってなんだろうか?


それは特別優れている事でも無く、ただ


それが出来る環境で生まれて、それが出来る環境で育ち、ただそれをやっているだけの人に


偏った価値観で見て優劣の判断をしているだけに過ぎない。


同じように、


若くして引きこもり、10年20年と親の金で生活しているのも、ただ環境がそうさせただけだ。


親が与えたものが違うので、


学費や勉強出来る環境を与えられたから大学で国家資格なんかを取って、仕事に活かして収入を得ているだけであり、


親が世の中に出ないように教育したから、なるべくしてそうなっているだけだ。


子供を引きこもりに育てる親は、あまり子供視点で物事を考え無い。


子供が何を考えて、何に価値判断をして、何に喜び、何に苦痛を感じるのか


なんて全く考えなくて、世間の価値基準に添えとだけ教える。


多くは、学校へ行く事とそれなりの成績でいる事。


学校で居場所が見つからなかった、毎日学校へ通うという生活に違和感がある、学校という場所で犯罪被害にあっているなど


全く考慮しないから、子供はなるべくして引きこもりとなっているだけ。


人間関係にしても、思春期で不安定な人が多く集まる場所よりも、かなり年上と接した方が合う人もいるだろうし、逆に小さな子供の面倒を見る方が楽しくて生きがいを感じれる場合もある。


心身の成長度合いも人それぞれだし。


何も特別などでは無い、逆に言えば全てが特別だ。


優秀だとか劣等だとかなんて、どの角度から物事を見ていると言ってるだけに過ぎない。


だから、現状がどうであれ劣等感なんて全くいらない。


そして、現状に納得いかないなら


どうやって変えようかと考えて、調べて、実行するだけ。


ただ、それだけなのに


他人と比べて、偏った見方で価値判断して、自ら苦しみ続けるなんて


人と言うのは、なんて愚かなのだろうか。


そもそも、考えるから馬鹿になる。


考えるというのは、目的を持ってそれに近づく為の道を調べる事であり、


他人と比べて劣等感に苦しむ事では無いだろう。


なのに、そんな事をしてるから、そんな事ばかり考えているから、考えれば考える程に馬鹿になる。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。