性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

人を疑うという事

お年寄りが振り込め詐欺などに引っかかるのを見ると、人を疑わずに信じ込む日本人の親切さに漬け込んでいるなと思う。


引っかかる人は、自分が正直だから騙す相手がいるなんて頭に無いのだろう。


私のように、平気で人を騙して陥れる朝鮮人が周りにいてると大抵は人間不信になる。今では、朝鮮人など人間とは思っていないけど…。


自分の自信が無いから嘘をつく人がいる。恋愛で誰かに気があるという本音を隠す事とか。


自覚なくても、自信の無さを誤魔化す事は嘘をついてるだけとなっている。


人を疑うというのは、その人を知ろうとするのと同じだ。


人は100%本音で話しているのではなく、建て前などその場を誤魔化す発言をするものだから。


特に日本人は、個性を出すより周りに合わせる価値観を持っているし、本音を隠す事を美徳としている。


嬉しいとか喜んだりするのも誤魔化す傾向にあるし、悲しいとか辛いというのも誤魔化したりする。


わざわざ言って回る必要も無いけど、聞かれた時に誤魔化す必要も無いと思う。


自分が正直だから騙す相手がいるなんて頭に無いというのは、やっぱり視野が狭い愚か者に見える。


この世界は、自分と真逆をする人が少なからず存在しているから。


私は社交辞令を含めた嘘が嫌いだけど、嘘つきは多いし、


自分の欲を満たす為には、他人を幾ら犠牲にしても構わないと思っている人も多い。

×

非ログインユーザーとして返信する