性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

偏見、価値観、比較

新しく買い物して、古い物を捨てていこうと思ってる。


服とか一新しようかなと。


そして、また数年間買わずに過ごそうと。


去年はダウンジャケットを買い替えたけど、前回買ったの11年前で、買う時は一気に色々買うけど、買わない時は全く買わないし。


明後日精神科で、前回の精神科の事を思い出した。


薬だけくれと言ったのに、受付で医師に呼ばれて気分が悪かった。


全く役に立たないくだらない事を言う為に、わざわざ呼びつけるなと思った。


そして、指導料とか再診料という名目で金を取っている。


NHKとかJASRACと同等に、既得権益でしか無いな。


他の病院や他の医師はともかく、精神科医なんて手帳を作る時などの書類作成以外に全く役立たないのに、


診察とかふざけた事して金取ってるし。


今は、金が無いからというのが原因で精神が病んでる人も多い。


そんな患者には、金を与えるか金に対する価値観を変えるしか精神状態は良くならないのに、精神科医は両方ともやらずに、その金の無い患者から更に金を取っているだけ。


医師個人というより、法律や医療制度が患者では無く医師の収入確保を優先し過ぎている。


今の時代は、本来の精神病では無く社会の制度によって苦しんでいる人が通院している場合が多い。


そんな彼らには、制度を変えるか制度に対する価値観を変えないと何も解決しないのに、延々と薬を出し続けるのを治療としている。


この、精神医療制度にも、疑問と違和感と納得のいかない事が多過ぎる。


最近思うのは、


社会のルールというのは、正義でもなんでもなく、ただ昔の人達が作った決まり事でしか無い。


その決まり事に上手く乗れるような環境で育つと、社会に洗脳されて物事を偏見でしか見れない人達から優秀だと褒められる。


そのルールに乗れないような環境、例えば、貧乏過ぎて学校に通えないとか、親の暴力で五体満足に生まれながら障害者になったりとか、


自分からルールに背こうが、誰かに陥れられようが、脱落者という扱いをされるだけ。


どちらも正誤では無く、昔の人達が勝手に決めたルールと勝手に決めた価値観で物事を見て、偏った視点から好き勝手な意見を言ってるだけに過ぎない。


だから、人の意見が全く役に立たない事など当たり前に起きるのだ。


当然ルールは破って良い訳ではないけど、心身が病む程に必ずしも守らなければならないものでも無い。


社会的なルールよりも、シンプルに道徳だけ守っていれば良いかなと思う。


例えば、自分がされたら嫌な事はしない、自分がされて嬉しい事を人にもしてあげるという感じで。


今の社会も価値観も複雑過ぎて、昔作ったルールでは計りきれないから、


ルールに上手く乗ったところでバランスが取れなくて、成功者と呼ばれる人も自殺したりしてるのだ。


単純に、違う環境で育って違う価値観で違う生き方をしてる人と比べる事が本当に無意味だと思える。

×

非ログインユーザーとして返信する