性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

解決策の無い共感って不快なだけ

調べると女って共感大好きで解決策は不快らしい。それを対男関係で持ってきてる事に能力の低さを感じる。


こんな感じのコメントとかメッセージとかたまに貰うんですが、どう返すのが正解ですか?


「私の父も包丁をふりまわしたり、たばこを私の足にすりつけるような人でした。父親とは思っていません。でも、もちろんそんな人ばかりではないです。大地さんも父親になったらお子さんにたっぷり愛情注いであげてください。変な親持ってても乗り越えていってください。」


はいそうですねって返すのが無難ですかね?


真面目に受け取ると、


乗り越えて下さいってどうやって?


父親になったらって、どうやって?


という疑問が凄く強く残って、葛藤がはじまって、苛々して、攻撃的に言い返したくなります。


そして、「素直に人の意見も聞けない云々…」言われます。


私にとって、飢えて苦しんでる時にお菓子食べながら言われてる気分になります。


腹いっぱい食べながら、全く役に立たない事言いやがって…となるから苛々します。


別の捉え方、選択肢も有るので、思考や反応の癖となっているのでしょう。


この辺り、うまく流せるようにすれば揉める事もストレスを抱える事も無くなるのかなと思います。


やり取りの続きです。


私「父親にはなれそうに無いですね。1人でなる方法とか存じないし。」


良いお父さんになれそうですねとか、10代の頃から言われてきたので、20年たった今再び言われても、いい加減うんざりなのです。


父親になる方法を具体的かつ詳細に言えやって思います。


なんでこんなにも苛々するのか、暫く瞑想して考察してみると


私なんかよりも他に良い人いるからというふざけた発言で女にふられた事と、


何十件と仕事の面接で不採用になった経験が、重度のトラウマになっているようです。


仕事の面接で不採用になる時、良い仕事が見つかる事をお祈りしてます的な事を言われる事が多々有り、不採用にしておいて他の仕事を紹介する訳でも無いのに、本当にふざけた事言うなと思っていました。


家庭環境が悪くない人でも、これだけ面接に落ちたら精神が病みます。普通家庭で育ち、女性にふられた事で心療内科に通う事になった人を実際に知っています。面接で連続不採用で、自殺未遂をした人を知っています。今では付き合いが無くなりましたが…。


私の場合、虐待によるPTSDを抱えたままで行動してましたから、怪我してる場所を殴られ続けたようにダメージが酷かったように思います。


この経験が、新たなトラウマとなって過剰な反応をしてるようです。


そして、返ってきた返事が


「父親にならくても人に優しい人でいてほしいです。つらいですけど親のことはいいわけにせず、強くて優しい人でいてください。」


父親になれと言ったのお前やんけと思いましたが、確実に揉めそうなので、まだ返事はしていません。言い訳と言うよりは事実をふまえてるだけです。


例えば、腕を怪我しているのに「重い荷物を持つのは平気です」と言うのは良いのでしょうか?


怪我しているので、「いたわりながら今は行動しています。少しずつ治っているので、そのうち気になら無くなり怪我を気にせずに行動出来ます。」と言う方が正確だと思います。


まぁ実際に、○○だから…と言い訳をして前に進もうとしない人が大勢いる事も知っています。


鬱だから…、心の病気だから…とか言って治す努力をしない人を。そういう人達は、薬を飲む事が最大限の努力だと思っているようです。


それは、社会的な洗脳の犠牲者の1人だと思います。薬は症状を誤魔化すだけで、治す力は有りませんから。症状を誤魔化しながら治療するのは良いのですが、治療せずに症状を誤魔化すだけでは酷くなるだけでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する