性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

Twitterでのやり取り続き

相手「返信ありがとうございます。解釈の勘違い、申し訳ありません。感想なのですね!仕事を探すかのようなメール、すみません。ぜひともよろしくお願いします❗」


私「ハローワークなんて誰でも知ってる場所の説明とか、この程度も知らないのかと馬鹿にしてるようにしか思えませんでした。自身の承認欲求を満たす為だけに、聞いてもいない全く役に立たないメッセージを送りつけられて不愉快です。


「相談ごとでも…」と偉そうに言ってる割には文章の読解力も無く、一般論のみ。


仕事を紹介してと物凄くわかりやすい事を言ったのだから、紹介するか「出来ません」と答えるかしか有りませんよ。長々と…うざい内容。」


この、よろしくお願いしますというのは「私を心地よくさせる反応を今後して下さい」と同じ意味だと思う。「出来ません」というのもやりたくありませんが正しいなと送ってから思った。


私がこのようなメッセージが大嫌いなのは、虐待からのPTSDという苦痛をどうにかしたくて、あらゆる情報を得ようとアンテナはっていて、何かしら期待させるような事を言ってくるだけで全く役立たない事を偉そうに言われた経験が数えきれないぐらい有るからだ。


その度に落ち込んだり、不安や恐怖に苦しんだりしてきた。要は、こういう奴と関わったせいで悩み苦しみが増大したから。


今後、こういう奴らにどう反応するのが良いのか模索している。


リアルの現実で対面してる時などは、軽く流して立ち去り、しつこい場合に限り言い返すようにしている。ストーカーのようにしつこく追いかけ回された経験は今のところ無い。


ネット上ではこのように必ず言い返す事を今のところ選択している。読解力、文章力、言葉のレパートリーでは負ける気が無いので。


これが良いのかどうか、どう答えるのがお互いの為になるのかどうかというところに疑問がある。


相手が喜ぶ反応だけをしていると、私の精神状態が悪化するので、バランスが大事だ。


何か他の事で忙しくなったら、いちいち返事するのも面倒で物理的にも難しくなるから、またその時に改めれば良いかな。


いちいち相手を傷つける必要性など無いけど、こういうメッセージを送る人って「承認欲求を満たす為に相手を利用してるだけで、相手の事を思っての行動では無い」というのを自覚していないから、本当に人の為になると思い込んでいる場合が多い。だから、自覚しろとは思う。


自分に自信が無い人ほど、人にあれこれ指図したり、相手の為と言い訳して構って貰おうとする。そして、私は必要とされ頼りにされていると思い込みたいのだ。


自分に自信を持つと、他者の自分への反応はどうでも良くなってくる。少なくとも、気になる頻度は減ってくる。


わざわざ、どうでも良い事を持ち出して相手の反応を期待するのは承認欲求からの言動だ。


その道の専門家でも無いのに、「何かお役に立てるかも」と明らかに困ってるような人以外に声をかけるとか


SNSに写真を上げて反応を期待し、その為にわざわざ写真を撮りにいくとか順番も動機も色々おかしくて精神のバランスも見失ってるように思う。

×

非ログインユーザーとして返信する