性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

過剰欲

物欲が起きる原因に承認欲求が大きく関わってると思う。



生活必需品はともかく、服とかアクセサリーなどは



それを身に着けると他人に心地良い反応をしてもらえるからという動機が確実にある。



特別着飾らなくても、恋人など好みの相手が好みの反応をしてくれるなら物欲は確実に減るだろう。



買い物依存症も、好みの相手が好みの反応をしてくれれば欲は治まってくる。



過剰な買い物をする理由が、店員に好みの接客をしてもらう事やそれを使った時の反応の想像や満たされない思いを物で埋めようとするのが動機だから。



全て幻想なので、金を使わずに妄想に浸る事も出来る。金を使えば妄想しやすくなるだけ。



過食とか性依存も、やっぱり承認欲求が大きく関わってる。



だから、家族や友人や職場の人など人間関係がうまくいってない人がなりやすい。



今まで、物欲をある程度落ち着かせてきた。



酷い時は、ろくに使わないものを大量に買ったりしてきたけど。例えば、CDを数百枚とか。



そして食事も見直して、ダイエットにも成功した。



一応、世間で難しいとされている禁煙にもダイエットにも成功しているのだし虐待による鬱やPTSDだって克服しているのだから、他の事も成功する筈だと勝手に思っている。



ただ、社会的な成功を追い求める気にはなれない。



ビジネス、金儲け、権力や支配、女を追いかけるとか。



これらを追い求めるのではなく、これらと物理的に関わっても関わらなくても精神が乱れずに平静で落ち着いていたい。



最近は承認欲求を減らす事に取り組んでいる。だんだんと、他人にどう思われようが気にならなくなってきた。



礼儀とかマナーとか一般的な常識の事ではなく、好かれて他者よりも優遇されたいとか特別扱いされたいとかについて。



例え異性と交際して結婚したところで、私についてどう思うかなど相手の勝手で私に操作は出来ないから。



思うように動かない事で精神が乱れて苦しくなる事をずっとやってきて、本当にうんざりしているから、もう繰り返したくは無いのだ。



他人の目がどうでも良くなってきているので、髪型も坊主にしようかなとか考えてる。



頭の形的に似合わないし、過去に3針と6針を縫う怪我をしているので、その部分には毛が生えてこない。だけど、普段も近所に買い物に行く時などは帽子被ってるからそれでいいかなと。



髪を整えるのが面倒くさい。白髪染めもあるし。



まぁ、人と関わる頻度など環境の変化によるけど…。

×

非ログインユーザーとして返信する