性依存と女性嫌悪の日々

何かありましたら、moke396@macr2.comまでメッセージ下さい。

20代の鬱は頭がおかしい

若くして鬱とかなってるから、殆どが真面目で頭が固い。


彼らは、フルタイムで仕事してると自分は頑張れていると思い


長時間仕事が出来ていないと自分は駄目だと思い込む傾向にある。


フルタイムで仕事してても大した事では無いし、偉くもない。


逆に、引きこもっていようが駄目でもないし劣等感など必要無い。


社会では精神を軽んじられるけど


鬱を体の病気に例えたら、肥満と一緒だと思う。


体重150kgある人に、いきなり働けとは言わないだろう。痩せて、筋力をつけるところからすすめるべきだ。


引きこもって食っちゃ寝するのではなく、食事を見直したり身体を動かすだろう。


鬱も同じように、引きこもってゲームとかするのではなく


テレビやスマホでニュースとか見ずに情報を減らして、脳の負担を軽くして、鬱の原因である思い込みや思考の流れをチェックして、瞑想や認知行動療法をコツコツとやっていく。


肥満の人が食べる量を減らして、軽い運動から身体を動かしていくように。


そして、脳の疲れをとって再び同じような出来事が起きた時に落ち込まずに対処していけるように考え方を変えていく。


半年とか1年仕事をしなかったところで、20代ならどうとでもなるだろうし、中高年でどうとでもならなかったとしても、それは自分の人生でする必要が無くて、治療に専念する事が重要だったと考える事も出来る。


肉体の病気なら、そうせざるを得ないのに精神の事は放っておけば良くなると思っている人があまりにも多い。


肥満体型の人が痩せるように、それなりの時間はかかるものだ。


なのに、治療に専念せずに家でだらだらしてる人が多いし


薬を飲んで無理して働いている人も多い。


今の自分の生き方が苦痛ならば、フルタイムで働いたところで余計に苦しくなるだけだ。


薬というのは治すのでは無く、症状を誤魔化してるだけだから。



×

非ログインユーザーとして返信する